mac 開発環境

先々週にMacBookPro(2008mid)からMacBookAir(2013mid)に乗り換えたのですが、

環境は引きつかず、新規のまま使用しているため、いろいろと環境が整っていなかったりする。

特に、Macへのインストールするためのツールが整っていなかったりして、

意識せずにyumとか使って、そもそもないよとか、Macでインストールするのも

そもそもだいぶ久しぶりで忘れていたので調べてみた。

 

とても参考になったのは下記のスライド。

http://www.slideshare.net/TomohikoHimura/ss-20115472

 

これをみて、homebrewを入れてみようかと考えたり。

理由は単純にはやってそうだから。

個人的にはlinuxと同じでyumが使えるようになってほしいと思ったり。

 

command line toolsのインストールが必要とあり以下の2つの方法で可能とあり。

1.Xcodeからインストール

参照 http://qiita.com/b4b4r07/items/6efebc2f3d1cbbd393fc

2.Developerからダウンロード

 

1.は現在のXcode5.0.1から出来なかったので、2.の方法で実施。

 

インストール後にターミナルから以下のコマンドを実行。

ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/go)"

 

パスワードの入力を求められたけどユーザのパスワードを入力でパス。

そういえばsudoのパスワードって設定が必要じゃなかったけか。

 

無事インストールされたら今回の目的であったnode.jsをインストール。

brew install node.js

 

すぐに終わり。よかったよかった。